成功する秘訣は?と聞かれたら

2018/Nov/06

野川友美です。

土日は、2日間の外部セミナー講師を
やってきました。

お誘いいただいた先生とは
オンラインで、毎週話しているのですが
実は、お会いするのは約一年ぶりなので、
なんだか不思議な感じがしました。

会わなくても仕事ができてしまうからこそ
会いたい!

そう言うものかもしれませんね。

今回のセミナーは、
ZOOMというオンラインツールと
会場にきてくださった方の

両方の受講生さんがいらっしゃる
ハイブリットセミナーでした。

セミナーでは、知識豊富な方々の前だったので
時には受講生さんから教わることも多く
受講生さんが、レクチャーしてくれる風景も
ありました。

以前の私なら、、、
「出来ないことは恥ずかしいこと」
だと、完璧に出来ない部分が気になっていたかもしれません。

でも、今は
「得意なことは得意な人に任せよう!」
という気持ちなので、

受講生さんの詳しい人が、教えてくれることや
自発的に、ソフトを用意してくださる受講生さんがいらっしゃって、

「その場で、セミナーがもっと良くなる」

そんな素敵なセミナーになりました。

講師の言うことを、100%聞いて
「こうやればうまくいくから!」
とか
「私の言うことは全て正しい」
とか、そう言う教え方は
もう時代遅れだと思ってるので、

持論を押し付けるのではなく、
全員の可能性を引きあげられる

そんな講座を、これからもやりたいなと思ってます。

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皆さん、本当に勉強熱心なので、

「以前通った、広告講座ではこう言う風に教えてもらった」
「でも、それって間違ってたってことですか?」

と、聞かれることが、ありました。

そう言う時、
私はいつも、流派の違いだとお答えします。

そもそも、誰も間違ってないと言うことが多いです。

例えば、 Facebook広告は
ターゲット(誰に広告を見せるか)を決めて
広告を出すのですが、、、

ある先生は、
理想のお客さんを思い浮かべて、
その人が好きそうなキーワードを
いっぱい入れた方がいい

と教えます。

一方、私は
Facebookのアルゴリズムを信じて
ターゲットも Facebook広告に
見つけてもらいましょう!

とお伝えします。

これ、実はどっちも正解なんです。

自力で細かくターゲットを絞る
Facebookにターゲットを決めてもらう

どっちが成果が出るかと聞かれたら
私は200案件以上、2年間以上テストをしてきた結果
こっちの方が成果がでた、と成功法則をお伝えします。

でも、他の人は、
その方法で成果があったから教えているのでしょう。

案件内容によっても、変わりますし、
3ヶ月前のノウハウが、今は使えない
と言うこともよくあります。

そして、

結局、
「全てはテスト」
なのです。

成功する秘訣は?
と聞かれたら、

まずやってみる
^^^^^^^^^^^^
そして、数値で判断する
^^^^^^^^^^^^

これを繰り返せば、必ず広告で成果は出ます。

逆にこれをやらないで
いくら勉強しても、うまくいくことは
ないと思っています。

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結局、やってみないとわからないのです。

経験から得た
成功法則はお伝え出来ますが、

広告の向こう側にいるのは
「人」なので、100%の答えはありません。

良かれと思った思いやりを
おせっかいだと感じる人がいるように
相手に伝わるかどうかは
やってみないとわからないのです。

でも、伝えたい人だけに
伝わればいいので、
そのための方法はいっぱいあります。

ぜひ、あなたの思いを
必要な人に届けるために
広告も使いこなしてもらいたいです。

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